2015年3月13日金曜日

機材チェックデー

明日のカフェライブに備えて機材をチェックしています!
2本のギターの音量バランスを見たり、ケーブルの状態を確認したり。
各エフェクターのパラメータチェックも大事です。
今回はコンプに重点を置いてサウンドメイク。
Strymon BD1はオプトコンプなのでさりげない掛かり方が特徴ですが、最小値でもちゃんと音の粒を揃えてくれます。
これがとても演奏しやすいフィーリングとクオリティ感を与えてくれます。

そうこうしているうちにエフェクターをつなぐ短いケーブルに問題を発見!
僕はパッチケーブルも好きな長さで作っていますが、Evidence Audioのケーブルはちょっと硬くて取り回しが難しい!
でもその分ギターの100%を出力してくれるので愛用しています。
断線していたケーブルは急いでハンダ付けをし修理完了!
最近Evidence Audioで超簡単にパッチケーブルを作れるセットが出たようなのでいずれ試してみたいなー。