2012年7月31日火曜日

エクササイズを作ってみました!


シングルノートのトレーニング用に使えるエクササイズを作ってみました!
1フレーズ毎にコードに割り振られていて、各フレーズはコードトーンアルペジオから始まりモードスケールで下りてくるという形になっています。
フレーズの最終音はコードの3度の音になっているので、このフレーズを弾けば自動的にコードを言い当てた雰囲気を出すことができます。

基本情報は以下の通りです。
・キーはGメジャー。
・第一音はコードのルート音、最終音は3度の音になっています。
・ぜんぶで3オクターブ半に渡るフレーズです。
・ギターのローポジションからハイポジションまでまんべんなく練習できます。
・一番下に練習方法も載せてありますのでそちらも参照してみてください!



練習は次のように行ってください。
<初心者のみなさんへ>
・最初は超ゆっくりから始めましょう。1音につきメトロノームで♪=70くらいから弾くのが良いと思います。(もっとゆっくりなテンポからでも良いです。)
・左手と右手のコンビネーションを良くする意識で取り組んでください。
・1フレーズずつ取り組んでください。急いで全部を弾こうとする必要はありません。
・左手の形や指の動きをチェックしながら弾きましょう。
・慣れてきたら少しずつテンポを上げていきましょう。
<経験者のみなさんへ>
・最初は♪=70くらいのテンポから始め、フィンガリングを確実に覚えてください。
・慣れてきたらテンポを上げていきましょう。メトロノームで5ずつくらい上げると良いと思います。
・タブ譜を見なくても弾けるように暗譜しましょう。そして弾く時は左手に注目しながら弾きましょう。
・慣れてきたら最初から最後まで止まらずに弾く練習もしましょう。集中力を養うことにも効果があります。

コード感があるとても便利なフレーズなので、エクササイズを兼ねてチャレンジしてみてくださいね!